10年位前までボルダリングやってたんだ。プロレスの為にね。


今はオリンピック種目にまでなって、すごい人気だね。


ボルダリングジムもあちこちにできたよね。


当時は平山ユージさんとか小山田大さんがトップでやられてた時代だった。


DVDだったかな?VHSだったかな?で「カッケーな~」って見てた。


横浜のB-PUMPってジムに行ってた。


当時4級に登れたり登れなかったりだったな。


さっき調べたら4級は、ひとつの壁になってるらしいね。


確かに4級になると技術が必要だなぁと感じていた。


時々上手い人にどうやって登るのか聞いたりした。


ボルダーあるあるだと思うんだけど、爪が強くなるよ。


爪切りしていても絶対深爪しないの。


あと、その辺の壁や建物を登れるか診断しちゃう。


登るシュミレーションしちゃう。懐かしいな。


「このマンション楽勝じゃん」とか。

捨てる前に撮った。ファイブテンのシューズ。


確か20年位前に買ったのかな?


今のシューズってメッチャかっこいいし種類もたくさんあるよね!