先日(と言っても3月6日)アッセンブル上野大会へ行ってきた。


ま、永島のYouTube動画を撮りに行っただけみたいなもんだけどねー。


上野御徒町界隈は昔よく来ていたから懐かしい。


JWPの道場は埼玉県三郷だったが、事務所は上野だったからよく来ていた。


三郷の寮の電話はピンク電話で実家に電話する時、いちいち10円玉を


用意しないといけなかったし、長電話も禁止されていたから


外の公衆電話でテレフォンカードを使って電話をかけた。


だけどね、実家が近くならいいけど、遠いからすぐにテレカなくなっちゃうの。


大阪の人なんてもっとはやいよね。でもお金ないし...って事で


↓ここからはヨイコは知らんぷりしてください。


昔アメ横のアブアブの裏辺りかな?イラン人みたいな人が数人いて


隅の方で偽造テレカ売ってたの。だいたい10枚で1000円。安いよね。


でもだいたい半分使えればよかった。


ひどいのだと2枚しか使えなかった時もあったな。


もうテレカ廃止だし、25年以上も前の話し。


という昔話を思い出したりして。


話し戻り、上野恩賜公園の会場へ入るやいなや


北斗さんがイソイソ大会の準備をされていた。


挨拶をすると、ひとりひとりにヨロシクね~と声をかけていた。


自分も折りをみて挨拶すると、「おい、ちょっと、元気~!?」


「あの時ヤカラにからまれたよな~っ」て言われて思い出した。



もう20年以上前かな?ある時、なぜか倉垣と自分は北斗さんの



家の引っ越しを手伝ったのだ。確か、その帰りの夜道だったかな?



原付運転してる時、数台の原付にからまれて危なかった事を思い出した。



あの時、北斗さんにヤンキーに絡まれた旨、言ったんだね、自分。


北斗さんの中では自分は「ヤカラに絡まれた」印象が強いのだね(^^;
初めてこの会場にきた。こうなってるんだ!?


ただの対面じゃなくて円形になってるから、試合しやすそう。見やすそう。


雨でも大丈夫だね。アッセンブルの大会日は雨天予報が


ほとんどだったらしいんだけど、全部晴れちゃうみたい。


絶対晴れ女いっぱいいるんだよ。


ところで豊田さん、すごい晴れ女なんだよ!以前、豊田さんと


BBQイベントやった時、100%雨予報だったの。朝からもう豪雨で...


で、ファンの方が心配して「大丈夫?」みたいに言われたんだけど


豊田さん「絶対晴れるから!失礼しちゃうわ」ってプンプンしちゃって。


いや、いくら晴れ女だとしても、さすがに...と100%思ってたんだけど


開催直前、雨は上がり、開催中には太陽まで出てくる顛末。


豊田さん「ほらね」って当たり前の様に。もうね、驚きを通り越したね。
開場前には元気美佐恵ちゃんが料理を振る舞ってくれたよ!


自分まで食べちゃって。ありがたいね。


売店には山田敏代さんと三田えつ子さんがいらしたから挨拶しに行くと


「天野何しにきたの?売店手伝って!」と急遽売店をお手伝いする事に。
↑アッセンブルの売店。売店では久しぶりに


山田さん、三田さんとお話させていただいて楽しかった。
↑YouTubeネタ撮れた。


選手のコールが終わり、試合を見ようと


控え室から出ようとしたら選手のガウンをいっぱい抱えて持ってきた人とバッタリ


最初はスタッフの方だと思ったけど、違う違う、北斗さん!?エヾ(゚д゚;)


アワ食ってスイマセンとガウンを受け取ると自分が片足悪いの分かったみたいで


「足悪いの?」ってすぐ解ってくれて


「自分も今度、膝手術するんだ」って言われてた。


山田さんも「首」手術するって言ってたし


豊田さんも、また肩手術するって言ってたし


最近、GAMIさんとお会いしたんだけど膝がボロボロでヤバい歩き方してた(TT)


やっぱ若い頃パネー事やってた人は


それなりの代償あるなと思ったし、自分、勇気戴いた。


自分は今の体調は?と聞かれたら「絶好調!」と言いたいところだけど...


でも皆絶対後悔してる人なんていないはず。それは


それだけの事をしてきたという自負があるから。
この日は今までのアッセンブルの中ではいまいちの入りだったそうだけど


それでもけっこうな入り。


アッセンブルは今回でとりあえず一区切りなんだって。


こういう場って懐かしい面々と会えたりするから貴重な時間。
売店で北斗さんが皆で写真撮ろう!と言って下さった。


右から三田さん、北斗さん、倉垣、山田さん、自分。


コロナ渦だけど、写真撮る時は今度からマスクとったほうがいいね。


あ、ずっと北斗さんに言いたかった事あるんだった!


「あの、6年前の自分の引退式ではお花を出して頂きましてありがとうございました」


北斗さん「そんな6年前の事なんていいんだよ、何いってんだよ!」


...北斗さんらしい。直接言える機会がきて良かった。


上野公園はそろそろ桜が咲いている頃かな?