桃だ梨だって言ってたら、もう柿だ栗だって?


パンプキンな季節になってる!?もう来週から11月だよアンタ💧


だけどこれ位の時期になるとキャンプが楽しみだな。


Amazonでコット買ったし(まだ来てないけど)


話し変わって、先日、数人で石垣島へ行ってきたの。


ほら、自分ってよく1人でキャンプ行くから、複数人での旅は嫌でしょう?って


よく人に聞かれる。いや、別に嫌ってワケではない。人間嫌いじゃないよ。


自分も色々考えてみたんだけど、ひとりだと自分の責任で何でもできるから


ワクワク度が違うのかな?自分で旅の構成を考えたり調べたりもするしね。


だから今回の石垣島旅行はほぼ投げっぱなし。


行く前にスマホでどこに島があるのか?や、島の形を調べた位か?


石垣島へ行った際には必ず行くという居酒屋さんをYouTubeにあげていた。


そこへ行きたいと思ったけど、予約がすごいらしいから諦めていたけど


石垣島のお知り合いの方がお店の方と知り合いで何と話をつけてくれたの!


うーん、あとは海で泳げればいいかな?


永島なんて相当楽しみみたいで、1週間前から支度してたらしいよ。小学生かよ。


と思ったけど、そういう自分も引退後のひとり旅の前の支度に


1ヵ月かけてたっけ(汗)...ワクワク度だね。


向こうに着いたら暑かった。向こうの蝉がワンワン鳴いていた。


何て言う蝉なのかな?
これ、川平湾だったっけ?
蝉。わかる?本州のクマゼミ位でかかった。
永島がほぼ旅の工程を作っていた。その割には


川平湾←「かびらわん」って読むんだけど


永島「私あそこ行きたい。
「かわびら湾!」」って(・・;)


何回横から訂正してもかわびらかわびら言うから


石垣島の知り合いの方も?顔になってたよ。
で、これはお堂の裏なんだが、ここがすごいパワースポットなんだって。


わかんなかったけど(^^;一応撮った。


パワースポットってバカにしちゃいけないんだよ!


以前、プロレスの沖縄大会の時、観光で久高島のせーふぁーうたきへ行ったの。


行く前に、素直な心で行かないと災難にあったりするからね、と言われていた。


でもさ、神聖な場所だといっても観光スポットじゃんって自分は


斜めから見ていたの。だって観光客わんさかいるし。


そしたらね、試合で肩は怪我するわ、インフルエンザになるわ


散々な目にあった。

~続く