先日、リハビリ卒業となった。


だけど左膝変形性膝関節症には変わりないから自分でリハビリは


引き続きやっていかないといけない。


左膝の軟骨はもうすり減って消滅していて骨と骨がぶつかっている状態。


半月板なんて、とっくに無いわけだ(゜ロ゜;


ま、筋肉でカバーしたり歩き方に気を付けたりして、なんというか…


要するに最悪の状態になるまで生き長らえるのだ、という事だって。


次の最悪っていうと、人工関節なのかな…と、しょうがない、思ってるよ。


人間の身体も消耗品なのね。魔女じゃないから。


左半身の利きずらさと振戦、左膝の変形性膝関節症が重なって


リハビリも最初は大変だったけど


もう、こりゃ慣れていくしかないのね。自分の身体なんだから。


一年間リハビリに通って、やっと理解してきたというか…。


心のリハビリでもあったのかな?
もう自転車に乗りまくるぞ!


酷暑の中カンカンの日なたで滝の汗を流しながらの一気食い、ックー。


テラス席は暑すぎてガラガラだし、蚊も寄り付かないからオススメだよ!


そういえばリハビリ始まった時とクロスバイク始めたのは


2017年7月下旬で、同時期。


あのタイミングで両方始めていなければ、私は今どうなっていたのかな?


考えただけでゾッとするのと、良かった~、と、胸を撫で下ろしている。