先日、おなじみのメンバーが清水へ行こうぜというから
そろそろ暑いし天気も良いし日も長くなってきたしイイネ!
…冬バーベキューもやったけどね。

快晴。でも横浜と比べるとあっさりとした暑さ。緑が多いからだね。
川へバーベキューに向かう前に山菜採りに山へ寄る。
フキとタケノコをゲット。

今年初、川バーベキュー。

ヒャッホー!無駄に薪を燃やす。

フキゲットの図。
父親、バーベキューでフキの調理をさせようとしてたの。
まさか、そこまでやるとは思ってなかったから
「あんまり調味料持って来てないよ!?」と言うと
父親「ま、いいしょ。どうせ失敗するんて。」
わが親ながらホントいつもデリカシーない、失礼ね!この無礼者めp(`Д´)q
(多分、体験学習位に考えてる、この人)
吐いたツバを飲み込ませる為にフキ調理成功させたよ(^^)v(あ、永島がね)

糠を入れてタケノコをグツグツ1時間煮た。

煮た後、皮剥いでこうやって2日間流水にさらしておくとアクがよく抜けるんだって。
流水って…こりゃ川だけど。その後は家で山の水にさらした。山の水無料だから。
興味ないから知らなかった。特にタケノコ好き!って訳じゃないから。
タケノコは下処理が面倒だというけど、ここまでやるのは都会じゃ無理だよね。