キャンプ場を7時に出発したかったのに、クロスバイクへの


荷物積み込みに手間取り、7時30分出発。まぁ、想定内。


R357を千葉方面に向かう。運河を超える時は急な上り坂になる。


一応“東京湾1週”の時に学習したハズだったんだけど“たかだか15キロだし~”と軽視してた。


荷物は重いし、歩道を走っていると、すっげー回り道しなきゃいけない場所があったり


地図代わりのスマートフォン充電が28%!?コンビニもないし人もいないし


もう投げ出す訳にもいかないし何とか頑張るしかないのだ。


あっ人発見!三番瀬はどこを曲がりますか?
兄さん「ここだよー」やったー!


9時に到着。ホントは余裕で着いて優雅に(?)コーヒーでも飲んでるハズだったのに。


もうバッタバタだよ、想定外。


皆さん個々に準備して海へ出陣。今回15人位?たまに誘ってもらう会なんだけど


狩猟好きな会?みたいな、類友?


この主催者の自然児度が宇宙人レベル。同い年、男性。


アウトドア好きにはサイコーだと思われる。…アウトドアにも種類はあると思うけど。


今日は大潮だったの?すげー潮が引いてる。
しかし冷てー!私は足首までで断念。


数名、胴長着て沖まで出てた。


掘ってもね、貝殻ばかり出てくるんだけど、時々デカイホンビノス貝が採れてアガル~。


夢中になっちゃうんだけど、気が付くと足が冷たくてビリビリしてる。


水からあがると仲間の荷物の中に容器に入った塩を発見する。


おっ、これはマテ貝取用だね!拝借し、浜でマテ貝取りを始める。


いる!10本位採ったかな?また採りに来ようかな?


昼頃、皆さん海から上がった。わんさか貝をとってきたよ。


その後はバーベキュー。皆さん自慢の品を持ち寄ってきた。


私、何も持ってきてないけど…すいませんね。
日本酒を差し入れしてくれたご夫婦。これ、めっちゃウメー!


日本酒が好きすぎて家に一升瓶3本ないと気が済まないんだって。マニア~。
ジビエとか貝などを焼く。白トリュフなんて贅沢な食べ物もあったよ。
猟師がとったスッポン。何気に高級食材が出てくる出てくる。


私はバーベキュー好きだから、いつもバーベキューやる時は


準備したり火をおこしたり片付けたりする役なんだけど(好きだから別にイヤじゃない)


この会の人々は“自分が自分が!”とやるから、進みが早い。


自己紹介コーナーがあったんだけど、色んな人がいた。


中には大人しそーな女性なんだけど、主催者から鹿の頭をもらって


さばいて食べてる、もう10頭は食べてるって。


だから鹿の頭さばくのはすごく早くなったって。鹿の頭マスター。


「だって捨てるなんて(頭)もったいないじゃないですか、タン元が美味しいんですよ」って。


確かにおいしそう。


色んな人がいて楽しかった。そして皆さん共通してるのが、何にでも興味津々なところ。


何かを調理してると皆さん集まってきて“それどこの部分なの?”とか質問攻め。


類は友を呼ぶんだなー。


帰りは車に自転車を積んでもらった。楽々。寝ちゃったし^^;


今回20キロしかクロスバイク走行してないけど、すごく走った気分。なぜだ?