興津川河口では、この時期約一ヶ月“あかはんば”という特殊な海草が採れるとの事。


昨年初めて知った。高校卒業してすぐに上京したからってのもあるし


若い頃はそんなの興味もなかったしね。


特に興津川河口のそれは柔らかくて美味しいんだって。


父親は「3月になっても採れるだけんね、こわーくなっちゃう(かたーくなっちゃう)だよ」って。


うーん、それは食べてみたいし採ってみたい。


私はひとりでも行こうと思ってたんだけど


父親が「じゃあ明日朝、皆でいかざー(行くぞー)」と誘った。


皆、あまり興味なさそうだったけど、行かざるをえない状況に。道連れ。
うわーすげー波。チューブできそう。サーファー多し。


しかもすげー上級者いるよ。つーか上級者じゃないとこんな波行けないけどね。


あかはんば採ってる人もちらほら。


「サーファーにあかはんばの事きいたら、バカ旨いって言ってたよ。」って。


ますます興味がわく。
これは駿河健康ランド。すげーおすすめスポット。


あかはんば、浜に少し落ちてはいるけど
この人、胴長着て本格的。さすがジモピー。バサバサ採れた。
これがウワサのあかはんば。魚屋では、ほんの一握りで650円で売ってた。
これも食えるらしい。


父親が「ヒジキ」って言ってたけど、違うと思う…。何かな?


その後は家に帰って餅つき。


餅つきセットは近所の家に借りてもらった。
釜。これでもち米5キロやったのかな、確か。薪で40分。
ウス。



杵つきは伸びが違うし、旨いんだよね~。


私が一番好きな食べ物「餅」だもん。


ただね、食べ過ぎてまた太った。ヤベー。