試合は主にOGの矢樹広弓さん(やぎひろみさん)と観戦した。


矢樹さんは今はあまり試合観戦はしていないみたいだけど、プロレスを見るのが好きな様で夢中で選手の写真を撮影したりしていた。


で、やはり元選手目線。「何であそこでセコンドが行かないの!?」とか「今ってこんな事するんだね!」など驚いている。そういうの見てる私も新鮮です。


OGの能智房代さん(のうちふさよさん)も話に加わると20年前にタイムスリップした様。メインイベント終了後、リング上に上がる際には


「え!え!土足でリング上に上がっちゃっていいの?怒られない?」なんてやり取りが。感覚が20年前で止まってます。

 
そう、昔はリングや選手は神聖なモノとして扱われ、リング上にお客さんが上がる時は絶対に靴を脱いでもらうもんだったの。


リング撤収の時にお客さんがリングを触ったりするんだけど、その時は「リングに触れないで下さい!」と厳しく注意したものです。


あと、テッシー菅生レフェリーは昔レスラーだったのですよ!矢樹さん、能智さん、菅生さんは同期です。

満員のお客さんの中、華々しく試合が行われた。


その中でOG4選手が参加するエキシビション6人タッグマッチが行われた(写真提供:矢樹さん)


OGは阿部さちえ春山香代子日向あずみ福岡晶。その中でも異才を放っていたのは福岡さんだった。


もちろん他のOG選手も楽しみにしていたし、試合を楽しんだと思う。


福岡さんは入場してくるなりコーナー最上段からムーンサルトでリングに立った!


この中で最年長だよね!?これは日頃から体調管理、練習を積んでいないとできない。

手四つ。左がバリバリだぜ春山、右が福岡さん。すっげー痩せてる。もちろん福岡さん手四つ負ける。


試合ではコーナー対角線の側転エルボーを決めていたんだけど、完成度がハンパない。


現役時代からすると体重は10キロ以上落ちてるから技の説得力は半減するけど、すっげーきれいな側転エルボーだった。


んーでも昔もすごかったしな。昔、福岡さんの試合のセコンドに付いていた時の事。


福岡さんがコーナー対角線側転エルボーを決めたら勢い余って場外に落ちちゃったの。ちょうど私の目の前にストンと落ちてきて


「あれ!?落ちちゃった!」なんて自分でビックリしてたな、と思い出した。


試合後に身体すごいですねと言うと「え?でも昔より全然練習できてないよ、公園で逆立ちしたりとか…」


は?公園で逆立ちなんて普通しません。昔、福岡さんに聞いた話だけど、高校生の時は体操をしていて(国体に出場する程の実力)


その時の練習の一幕で30分間倒立をするんだって。平行棒みたいな棒につかまって、で壁なしだよ!?


私らだって、当時、壁に倒立で3分持つかどうかだったのに、聞かされた時は驚愕だったな。


福岡さんとボリショイさんを見たら、なんか昭和レスラーの凄みを見た気がする。

試合後はパーティーに参加させていただいた。


一日復帰したOG4人に話を伺いましょうのコーナーでは「一人じゃイヤだ」という日向あずみが


なかば強引に「宮ちゃん(輝優優)とあまちん(私)もお願いね」と、なり舞台へ。


何話したらいいか分かんないよ~、と言いながら饒舌に話す宮ちゃん。困ったな、私もいい加減にまとめる。


巻き込むのはやめてね、日向さん。


ま、とは言っても、この3人は純粋に1994年12月4日JWPでプロレスデビューしてる仲なんだよね。

はい、左から日向、輝、天野。


冠婚葬祭以外で、こうして皆が集まれる場を設けてくださいまして、ありがとうございましたボリショイさん!


永島千佳世ホームページhttp://chikayo.jp作ってます。初心者だから時々画面が変になっちゃうんだけど、是非遊びにきてね。