シャワー順番争奪戦、今日は2番手だった。でも希望の時間をゲットできた。


体重測定。200グラム増えてる。酒も飲んでいないのに、相当なもんだ。


デイルームでコーヒーを飲む。本日一日中雨予報。外を見ると傘の花が咲いている。ついでに寒い。汗かきの私にはちょうどいいけど。

朝食。少し残す。


朝食後、同室の方々とワイワイ話に花を咲かせていると先生方がいらした。なんか外国の先生もいる。


主治医の先生が外国の先生と英語で喋ってた。私だって酔うと外国の人とも話せるヨ!(それ妄想語だと思われる)


その後デイルームでスマートフォンを見ているともう一人先生が見に来てくれた。


先生方は私の質問には全部細かく答えてくれるから聞きやすい。

昼食。やったーカレーだよ!でもご飯は少し残す。


午後、雨が上がった時間を見はからい病院近くのコンビニエンスストアへと本を買いに行く。


相変わらずフラフラするのう。昨日よりも進歩してるけど。


病院へ帰りエレベーターを使わず階段を使う。おっかねえけど登り切ったぞ。汗が出てきた。


暑いから屋上で本でも読もう。いや、雨があがってるから少しトレーニングしよう。


ランジを合計で片足40回ずつやった。床は滑るしスリッパは水分でぐちゃぐちゃで使い物にならん。後で捨てる。


転ばない様に神経を集中できたのも良かったけど少しは運動不足を解消できたのか?


素のランジなのに足がガクブル。明日の筋肉痛は決定。どんだけ運動不足なんだよ。


しかし左半身が不安定。イスやベッドに座って本を読んでいても知らぬうちに体が左側に傾いてくる。気持ち悪い。

夕食。ご飯少し残す。


同室の人達は私含む4人が脳の手術をした人達。手術理由や方法は様々。


ある人はモヤモヤ病。ある人は脳腫瘍。骨を切る範囲も全然ちがうのね。当たり前か。


私の向いのベッドの方は脳腫瘍。腫瘍は取り切れない所もあるから明日から抗ガン剤治療を始めるんだって。


そんな彼女の元に上の階から毎日お友達がやって来てお話をしているのだけど、カーテン越しに聞いていると


ふたりの話しは不思議なテンポで面白いと思っていた。だから今日は消灯までの間、話の輪に入らせてもらう事になった。


話しを聞くと、二人とも同じ脳腫瘍で腫瘍を取る手術をしたのだけど、全部は取り切れずオヒトカタはすでに抗ガン剤治療を進めており


その為に今は髪の毛が抜けてしまったから退院祝いに明日頭を見せてくれるとの事(祝いで?)元気もらえるかな?


そして二人の話し方が不思議だと感じたのは、腫瘍を取る手術によって言語障害などがでているからみたい。


計算をする分野も含まれているらしく、レジでは困るらしい。


高次脳機能障害というやつだって。テレビでは何度も見た事はあったけどね。


毎日リハビリをしているって。そして話しをする事もリハビリになるから話しをたくさんしているのだとの事。


言葉にできない程辛いと思うけど二人ともいつも楽しそうに喋っていて実に前向きに今を生きている。


せっかく同室になったよしみ、短い間だけど少しでも脳の回線に刺激を与えられる様に話しをしよう(私嚙み嚙み大丈夫かぁ?)


今まで縁とか一期一会などという言葉を軽んじて使っていた訳ではないと思うのだけど


この病室で出会った方々は皆強烈体験をしているから私、忘れられないと思う。


寝るか。