シャワー順番争奪戦。看護士さんに前日聞いたのだけど「予約は朝6時からで皆さん並んでいますよ」との事だから早くいかなくちゃ。


朝5時57分に目が覚める。おお、少し遅かったか?急いで受け付けに行くと、1番だった。ラッキー、でも拍子抜け。


全時間空いてるから逆にどの時間にしようかまごまごする。そんな事してる間に私の背後に一人列ができた。


明日もシャワー入れる日だし(部屋番号と曜日により決められている)まあいいやと朝1番に予約を入れて後ろのおじさんにタッチ。


その後体重測定。また減ってる。昨日もたくさん食べたのに…やっぱ酒なの?


部屋に帰り膝のストレッチをした。そしたら軽く正座ができる様になった!!左膝は痛いから無理矢理感はあるけど


昨年11月の両膝前十字靱帯再建術後、初だ、やったー!でもまさかなぜ今?入院中に進歩したの!?


朝食前、お父さんから電話がかかってきた。急いでデイルームに移動して要件を聞くと


「手術するって言ったっけじゃん?どうだっけ?」と。この前静岡帰った時に保険の話しと共に言ったのに


すっかり忘れている様子。「もう終わっただよ上手くいったよ」と言うと「ほーかね!カッカッカッカ(そうかね)」と言い面食らっている様だった。


「頭蓋骨に穴開けただよ」と言うと「ヤイヤイ!(静岡弁でビックリしてる様子)」この前それも説明したんだけどな…。

朝食。バナナとヨーグルトを食べると結構ボリュームがある。少し残す。


すぐにシャワーを浴び洗濯をする。


待ち時間、デイルームでコーヒーを飲んでいると先生方が様子を見に来てくれた。


まだ少し残っている震えに関しては付き合っていくしかないんだって(でも充分ひどい震えはとれた)


左半身のモヤモヤはだんだんとれていくと。退院1週間位は少し様子をみて、柔術やるならやってOKだって。


そういえば今日日曜日なのに…先生休めてるのかな?


デイルームでマンガを読んでいると看護士さんが「マンガ好きなんですか?」…いえ、時間潰しです。

昼食。やはり全部は食えない(他の物は食うくせに)


私のベッドの足元には洗面所がある。昼食後ベッドに座っているとふたつ隣のベッドのお姉さま(70代前半かな)が歯磨きをしにいらした。


この方、私と同じ定位脳手術を金曜日に受けたの。今日の天気などの世間話をし、「つかぬことを…」と症状をきいてみた。私とは全く違う振戦だったけど


利き手である右手が震えて困ってたんだって。もう右手で歯磨きできるの、今日シャワー浴びれるのよって喜んでた。嬉しーよね。