一時的に晴れたけどやっぱ曇りだなー。肌寒い。

寒いのに潜って川の中を観察する姉達。…やっぱ好きね。


この日は家に帰り夜家宴会。の前に隣の家の幼なじみの家に顔を出し1杯。


もう幼なじみのお母さん一人しか住んでいないけど。


幼なじみは都会に嫁いでるんだけど病気にかかってしまってお母さんが身の回りの世話をしに都会に頻繁にでるんだって。


「都会はせわしないね。買い物に出ても周りがセカセカしてて大変。」と言ってた。


分かる~!その気持ち。今となっては。


その後家で宴会。酔って居間でゴロ寝していると午前3時「キャー」という声で目が覚める。


姪っ子二名がでっかい家蜘蛛に驚いたのだと。その声に驚いた父親も起きてきた。


「なんだ、イノシシが家に入ってきたのかと思ったよ、焦った。」と言う。


近所にはイノシシがいっぱいいてイノシシ天国になってるみたい。捕らえて食べたいな。


父親は昔猟銃持ってたらしいんだけど「暴発させて恐い目見たもんでやめただよ」との事。


罠をかけて捕らえたとしてもさばきかたなど猟友会の人に聞かないと分かんないらしい。なんだ。


おねえちゃんとまっこちゃんの子供はすごく仲良し。家ではずっとトランプをしている。


最近の子ども達はゲーム機になっちゃうからトランプとは…好感が持てる。混ざりたいけど頭の回転が早すぎて混ざれないよー。


この日も子ども達は午前4時頃までワサワサ何かして遊んでいた。すげー体力だ。

次の日は大雨。父親「やっと天気予報が当たったじゃん、よかったね(気象庁の面目が保たれたという意味で)」


…アンタの晴れ男ぶりのせいだよ。


義兄が今日も工場でバーベキューをと言っていたけど、片づけが面倒だし…本日は「ヤマセミの湯」温泉へ。


ウチから更に車で20分ほど山中。朝一番で向かう。なかなか良い所だよ。

机の上には広告で折られた卓上ゴミ箱がたくさん。静岡県あるある。


冬にコタツミカンの皮を捨てるの。懐かしいな。よく新聞広告で作った。

自動販売機にあったから気になって飲んだのだけどさすが旨い!お茶の味が全然違う。


静岡県民はお茶の味にはうるさいからね(私を除く)