三日目、すごく暑いという感じではなかった。だから蝉の鳴きが激しくない。すると川委員長=天野栄次さんが


「クマ蝉がシャンシャン鳴いてる様じゃないと"夏だー!!"って感じがしねぇな。ミンミン蝉がチンタラ鳴いてる様じゃダメだ」


他の地元民も「そうだね」と同意する。言われてみればそうだね。残暑はアブラ蝉で決まりだけど、夏休み中はクマ蝉だよね。

三日目の川原宴は何と夕方6時位まで続いた。いつも大体5時までにはあがるのだけどね。


あんまり暗くなってくると片付けが危ないしブヨに刺される。実際、私と伊東さんが刺されて非常にカユイ思いをした。

この日も鮎飯、サクラエビ飯、天ぷらなどを食べて楽しんだ。

倉垣は子供みたいにずっと川で遊んでいた。伊東さんが「倉垣さん、お腹すかないのかな?」とずっと心配していた。

夜は近所の居酒屋で宴。厨房で何やら作る。

カラオケで大盛り上がり。この店、こんなに盛り上がるのは一年にこの時だけでしょう。

近所に民家ないし大騒ぎしても迷惑にならないし。

厨房独占。皆興味津々。