神社隣には「上杉博物館」というとても立派な建物がある。


そこでは「開館15周年記念特別展   上杉景勝」という展示会が行われていた。

上杉謙信しか知らなかったのに、この日だけで上杉家の事や伊達政宗、武田信玄、織田信長…色んな関係性を知る事ができた。

そして米沢では"能"が有名なんだって。知らなかった…。

そしてお昼はお蕎麦を食べに連れていっていただいた。駅から離れた場所にあるのだけど、人が並んでいた。

蕎麦が有名なんだな。

蕎麦の前に手作りの漬物や山で採れた山菜が出された。

山形名物、板蕎麦。これ、凄い量。歯応えもしっかりしていて美味しいのだけど、普通の3人前位量があるのでは!?


人生でこんなに蕎麦を食べたの初めて。