ジムでダンベルプレス、フライをしていると整体の心得のある方から「肩硬いですね」と言われた。


そうなの、見て分かる程に硬くなってしまったか…。現役の頃は肩を亜脱臼したまま巡業周ったり


肩に関しては色々怪我したけど(他もか)ケアが足りなかったのか。


ストレッチなどはやっているけど、それだけじゃダメだなーとは思っていたんだけど面倒くさくて…。


でもこれじゃ本格的にまずいと思い、まずは"肩甲骨をはがす"事をした。それから普通に生活しているといちいち肩がつる。


肩が硬くなっているところを急に血流が良くなったもんだから肩がびっくりしている感じ(あくまで個人的感想)


これも続けないとなー。面倒だー。


体重は入院した時より5、6キロ増えた。3月中旬からダイエット始めようとしていたけど、もう耐えられず一昨日からダイエットを始めた。


あまり根詰めないやり方で。でももう3キロ落ちた。どんだけ不摂生してたんだ?


昨日は永島から旅行のお土産をもらった。赤福餅や牡蠣、そして

濁り酒。嬉しいんだけど、いづれもダイエットの邪魔者。ま、いっか。"三歩進んで二歩下がる"位の気持ちで。