両膝前十字靭帯再建術18日目。


トイレやデイルームなどホント近場に行く時は面倒臭いから装具を着けない。気を付けながら歩いているのだけど


本当はずっと装具をつけていなければいけないから「天野さん、装具つけてよ!」って看護師さんには怒られる。


装具を着けているのといないのでは全く安心感が違う。さすが値が高いだけある。1つ11万円だよ。わたしは2つで22万円。区役所に申告すれば7割返ってくるんだって。良かった。


装具無しじゃ全く街を歩ける気がしない。丸腰だね。この装具がこの先半年間位の私を守ってくれるんだ。あっという間なんだろうな。

朝食、ミューズリーも食す。夜中にプロテインも飲んだ。

外で歩行練習。

横浜スタジアムの中が見えた。いつかビールを飲みながら観戦してみたい。

お、階段の練習。


1時間の歩行だった。薄く汗をかいた。さて今からリハビリだ。今日は11時から。


リハビリでも先生に装具を部屋で着けない事を指摘された。どうしてかと言ったら前十字靭帯がゆるんだり再断裂する危険性があるんだって。


そうか。じゃあ面倒だけどしっかりはめていよう。


今日のリハビリでも「内側に力を…」という話になった。今まで何となく思っていた事…今まで色んなスポーツを見てきて、インパクトの時など爪先が内に入っている人が多いなと思っていた。


世界のイチロー選手や最近は五郎丸選手。そこまで言っちゃうと話が大きすぎちゃうけど、わかりやすく言えばって感じだけど。


あれって内側に力を入れる(集める?)という意味なのかな?バランスをとっているのかな?


昔、プロレスの先輩で福岡晶さんという選手がいらして、高校時代は体操で国体にいった経歴を持っていた。


福岡さんは飛んだり跳ねたりする選手だったけど、膝の怪我はなかった。私はなぜ膝の怪我をしないのか?聞いた事があった。


その時福岡さんは「着地する時は必ず足はハの字で着地すると膝は絶対大丈夫」って言ってた。なんかその事がひとつの線でつながった気がする。


まだ線でつながっただけでホントの意味はつかめていないけど、リハの先生の言う様に歩くと非常にバランス良く歩けるんだ。


私はずっと右足をきき足にしてやってきたからまだそのクセが直らないのだけど。


私は今になってやっと気付きそうだけど、元々できる人はできるんだろうな。この手術がなければ気づけなかったから良かった(まだわかんないのに)

昼御飯、ミューズリーなし。


午後は1時間30分歩き疲れたから近くのベローチェに入った。病院に帰ってリハビリ室にトレーニング行こうと思っていたけど


面倒になってきた。一昨日肩を痛めたから体幹と階段くらいしかできないし。やればいいのにね。歩いたら疲れちゃった。


17時以降にお見舞に来てくれる人もいるから…どうしようかなー。