両膝前十字靭帯再建術15日目。


もう手術してから2週間経つのか。皆さんお見舞に来てくれて私がスタスタ(でもないけど)歩くもんだから驚いているけど、2週間経つのだもん。


だけどね…足の筋肉が落ちてきてる、足が細くなってきてるってわかるの。こわいな。今まで足の太さなんてあんまり考えた事なかったけど。


リハの先生からクォーターにもならないスクワットはやってよしとのお達しがあったから回数こなそう。


昨日は父親が69才という事に驚いた。姉も「え!?69だっけ?」と。68だと思ってた。今度から私とジャスト30才離れていると思い出せばいいのか。


父親が2月で70なら私は3月で40だよ。わかりやすいじゃん。


姉が「70才のお祝いって何かあったっけ?」と。調べてみよう。父親は皆で集まってお祭り騒ぎをすれば喜ぶけど。

昨日は姉がまさかの小説を3冊持ってきた。「最近は文庫本読まないって言ってたけど…」って知ってたのに持ってくる!?


姉は昔から小説好きだし、絶対おもしろい本を持ってきてくれたのだと思う。どうせ時間はたんまりあるのだから、少しずつ読もう。

朝食、服薬。あと昼御飯の後、服薬すれば薬は終わりだ、やったー。


朝食後すぐにCPMを始める。朝は関節が固まっていてこわいから起床後すぐに膝をマッサージして血流を良くした。


そうするとCPM楽勝。ズルじゃないよね。9時15分までCPMか。両膝だから時間がかかる。手術後2週間経過したから多分明日からCPMやらなくていいのだと思う。


でも1日1回だけでもやっておこうかな。今日のリハビリは16時から。CPM終わったらリハビリ室にトレーニング行ってこよう。


今CPM終わったからデイルームでコーヒー飲んでたら看護師さんがきて今日でCPM終わりだって。それ以降やってもあまり意味がないんだって。そうなんだ…。


これからトレーニング。心の中では"めんどくさい、グダグダしたい"だけど1日1回トレーニングで汗をかくと心も体も違うんだよね。