久しぶりに脳の病院へ行ってきた。整形外科にも行ってきた。


とりあえず予後観察というノリで行った。少し左手の震えが増したというのもあったけど。


呂律がまわらない時があるからちょっと恥ずかしい(前からか)


インターネットで調べて自分で良いと思った病院に行った。


MRIを撮り画像を見るも一年前と全く変わりはなかった。やっぱり腫瘍ではないとの事。出血とも違う、キズなんだか亀裂なんだか…らしい。


でも震えの原因ではないみたい。それは脳のもう少し下の辺りなんだって。


左手にペットボトルを持って震える手を見せると先生「こんなに震えるんだ…」


そしたら先生、震えをとめる手術があるって教えてくれた。でも日本でそれをやっている所はすごく限られるみたい。脳の手術なんだけど…。


局所麻酔で左手に何か持って震えを確認しながらやるんだって。考えただけでも恐いけど、入院手術が一週間で終わるらしい。


やりたいな。だって訪問介護に行っても細かい事やるの難儀。皿は割るわ物は落とすわ包丁で指を切るわ…。


震え(本態性振戦)の原因って解ってないみたい。でも交感神経と関わりがあるという事だから


レスラーだった時の過大な緊張感の連続が原因だったんだろうな。辞めてから白髪もすごく減ったし。


この手術は来年早いうちにやろうかな。


その前に両膝の手術をしたい。前十字靭帯が切れているから、最近は半月板がヤバイ。


半月板の手術だったらすぐに現場復帰できるだろうけど、杖をつく年齢が早まるんだろうな。


そう考えると前十字靭帯再建手術をした方がいいんだろうな。柔術もまだやっていたいし。


仕方がない、プロレスラーだった代償だ。リハビリがんばろう。


本当は秋頃に訪問介護を辞めて他の仕事をしようと思っていたけど、それどころではなくなってしまった。図らずも休職させてもらう事になると思う。


続く