ホテルチェックインまでまだ時間があった為、観光してみる。土佐といえば坂本龍馬でしょ?海の方に像があるみたい。


地図で調べて向かう。…やっぱ地図おかしいし。ここでも単純な道なのに地図に左右されて混乱する。


やっと記念館の駐車場へ到着。平日だけどそこそこ観光客がいた。


他に"土佐犬センター"みたいなのもあった。土佐犬を二匹散歩させてる人がいた。でっけー。

これが竜馬像。

これが、かの有名な決闘があった海岸か。


私にとっては多少の感動を受け、速やかに駐車場へ戻る。もうそろそろホテルへ向かおう。もうネタだけの為に行ったみたいな感じか。思い出にはなった。


ホテルでは屋根付きの駐車場にバイクを停めさせてくれるという。嬉しい。


バイクを停めて大荷物数個とビニール袋数個を抱えてフロントでチェックインする。その際女性従業員からホテルの説明を受けるも


私、だんだん恥ずかしくなってきた。謎のビニール袋数個を持ち小汚ない格好で佇む私。フロントのお姉さん、どう思っているんだろうな。


フロント嬢の説明が終わると、私は逃げる様に部屋へ向かった。

え!?3600円でこんなに良い部屋。シーズンオフだからか。


荷物を下ろすと急いでシャワーを浴びてサッパリさせた。


ちょいとバイクでコンビニへ行こう。その際フロントの前を通るのだが、私は"さきのむさ苦しい格好の私ですよ、普段はあんな汚くないですよ"とアピールする様に歩く(誰も気にしてないから)


こんなの買うのだったらコンビニ行かなきゃよかったのに。


ホテルに帰りフロントにいたお兄さんに質問。ホテル近くにご当地のものが食べられて昔ながらの良い居酒屋がないか?


二件程紹介してもらったが、いまいちピンと来ず自分で調べたお店へ行く事にする。


ホテル最寄りの駅がはりまや橋?有名みたいね。路面電車で高知駅前に向かう。

乗り換えでバスに乗ったが、ちょっと行き先が違うみたい。運転手さんに"高知駅に行きたいのですが"と聞くと


"乗り換えの路面電車使った方がいいで"と教えてくれて、"お金いらんから"とすぐにバスを下ろしてくれた。ありがたや。

高知駅前にて一応高知駅に来ました的なものがないか周囲を見回す。一応"高知"って入ってるけど、これじゃ関東にもあるアンテナショップ?と思われてもしょうがないじゃん。


もうね、早く居酒屋に行きたくて何でもいいやって感じで撮った気がする。やっつけ。