そうそう、行き先。


今は梅雨時だし、妥当に考えれば北海道か…知り合いもいるし、食べ物も美味しいし、旅人も多い事でしょう。語り合うのもいい。


でも待てよ。行きたい所に行くのがいいのだ。私は一生のうち一度は四国高知県の四万十川に行って泳いだり釣りをしたりしたいと考えていた。


でも梅雨…四国九州方面の梅雨時は、じめじめムシムシ、過酷だった事が思い返される。


いいや、いかん。だからこそ行くのだ。でも四万十川が濁っていたらガッカリだし、旅は楽しくないと…


うだうだ最後まで考えていたが、出発2日前位になんとなく決断。


東京→徳島フェリー
バイク移動
香川県高松→小豆島フェリー
ライダーハウス一泊
小豆島→香川県高松フェリー
高松の柔術道場で出稽古
バイク移動
愛媛県松山→北九州小倉フェリー
デビルさんの糠漬け屋さん(糠蔵)に行き挨拶、加藤さんに挨拶
小倉のゲストハウス一泊
バイク移動
大分県佐伯→高知県宿毛フェリー
バイク移動
四万十川民宿一泊
3・4日四万十川、仁淀川周辺にテント泊
徳島→和歌山県フェリー
バイク移動
和歌山県潮崎ライダーハウスかテント泊
バイク移動
三重県鳥羽→愛知県伊良湖岬フェリー
バイク移動
浜松に住む姉の所に一泊
その日は浜松の元プロレスラーファング鈴木(お好み焼き雅) のお店で晩御飯
バイク移動
静岡県清水区の実家に一泊
バイク移動
横浜帰り


とまあ大体の旅の行程。実は前日まで"やっぱり北海道かな?"なんてうろうろ考えていたけど。


北海道方面なら新潟、佐渡島に行ってからフェリーで北海道に行き南下して福島県の祖母の家に寄ったりとかしたかったけど


決めた!となれば四国、九州のツーリングまっぷるを購入。

缶チューハイが爆発し、びだびだになった地図をフェリーで乾かしている図。


地図が一番重かった。次からはツーリングまっぷるだけで何とかするか(少し大雑把な気がするが観光名所のツボは押さえている)