まず、どこに旅に行こうか?東西南北、日本は広いな~行きたい所がいっぱい。


日にちが限られていなければ"日本一周"なんていいけどね。


とりあえずテントと寝袋を購入しようか。と考えていたら、九州でお世話になっている加藤さん(広田の事を絶賛している)が


「海外にいておまえの引退式行けんかったから、何かプレゼントしてやる、何がいい?」


やったー!渡りに船。「テントと寝袋が欲しいです」と即答。


次の日加藤さん「テントと寝袋、種類が多すぎてどれを買うたらいいか、全くわからん。自分で選んで教えて。」と言う。


?そうなの?実際自分で調べてみると…こりゃわからんわ。すごい種類。


オートキャンプから本格登山、 バイク、徒歩旅、雪山…加藤さんが登山家で詳しいのならわかるけど、こんなの押し付けられてもこりゃわからんわ。


まずはそこから勉強。雑誌やインターネットで調べたり人に聞いたりした。


総合して調べた結果、mont-bell(モンベル)社で統一する事にした。雨天の事も念頭に入れて長靴とライダー仕様の防水バッグもお願いした。


家に商品が届くと子供の様に直ぐにダンボールを開封して家の中にテントを建てて中に寝袋を敷いてみた。


テント建てるの簡単!寝袋カッチョいい~。長靴は脱ぎ履きしやすいし、バッグは大容量70リットル。


一人盛り上がる。


あとは折り畳みの机とイス、ガスバーナー食器ヘッドライト地図ランタンなど細かいものは色んな店を渡り歩き買い揃えた。


アウトレットで購入した防水カメラ。雨や川の中の撮影に備えて。


普段「こっち向いて~」と撮影されるの面倒臭くて嫌いだけど、今回撮るのは風景だから、風景。