別の日は小学校?などに行った。


子供達は一輪車に乗っていた。すげー上手。


ボリショイさんも乗れるから子供達と一緒に乗っていた。


あとは天安門広場にも行った。ジュース屋さんなどいっぱい出ていたから「のど乾いたね」なんて買おうとすると通訳さんが「絶対買わないで下さい」という。


ちょっと怖かった。


街の中はまだ発展途上という感じで整備は急ピッチで行われていたが、道に穴ぼこがあいたりしてそこに汚水などがたまっていて悪臭を放っていた。


2大会目はひろーい体育館。いっぱい人が入っていた。


私は宮口とシングルマッチだった。


それは、試合中どちらかが首四の字固めを決めた瞬間だった。


会場の照明が消えていきなり真っ暗になったのだ。二人は戸惑ったと思うが、技は解かない。というか解けない。


日本みたく「非常口」なんてないからホントに真っ暗。真っ暗で何も見えない、動けないのだ。


「どうしよう」と思っているうちに再び照明がついた。試合続行。


停電?と思ったら会場の使用時間が過ぎたから照明を落としたのだという。状況とか見ないのかな。


いつの写真か。


















Android携帯からの投稿