カルロス天野ブログ~カルロス天野の毎日紀行~-130524_051404.jpg


子供の頃、2年程剣道をしていました。


練習前には必ず座禅をしていました。長い時は40分。


昔を思い出し、これから一日一度を習慣にしてみようと思います。


このロウソク一本で19分程もつそうです。


ロウソクに火を着けますが、とりあえず15分からはじめます。


自己流ですがヨガの呼吸法を取り入れ15分、意外と長かったです。


座禅を調べてみると(詳しくは知らなかった)


我や欲をなくす作業なのだとか。


私は「我や欲をなくす為に厳しい修行に取り組むというのもそれは一種、欲というのではないのか?」


などと屁理屈が頭に浮かびます。


…実践あるのみ。


呼吸法が100回終わり、まだ時間にならない。


こうなるともう落ち着かない。”朝ごはん何にしよう”とか”まだかよー”など。


しまいには雑念中の雑念、目を見開いて残り時間を確認してしまう始末。


子供の頃のほうが余計な雑念がなかったのかな?


積み重ねが大事ですね。