ダメだー。どうしても画像の載せかたが分からない。
…そのうちどうにかしますので。
ゴメンナサイ。

ところで、
最近は横浜でY150、横浜開港150周年のイベントが行われています。

でっかい蜘蛛が街をワサワサ歩いたり、色々な事が執り行われておる様です。

横浜に住んでいるものですから、いつでも行けるかな~なんてノンビリ構えていて
まだ行っていません。

楽しいのかな?

そのイベントの中で、防災についての催しもあるみたい。

それを見てたら過去の面白い事思い出しちゃった。

述べます。

一年位前でしょうか?
ある商店街でちょっとしたお祭りの様な催しを開催していたの。

行ってみたわ。

人混み嫌いだけど、お祭りは好き(矛盾)

途中休憩で缶コーヒーを飲んでいると、
目の前の消防署では簡易テントを建て防災イベントをしていました。

震災や火事の写真が展示され、防災対策マニュアルなどが添付されています。

長机にはサランラップやお茶などが山積みにされおり、
お姉さんが拡声器で何やら喋っています。

お姉「さあ、今から防災クイズを始めますよぉ~!お気軽にご参加下さい!」
一同見つめるだけでしたが
正解者には例の長机の物が貰えると分かり
皆ゾロゾロと集まってきた。

「ワシでもいいのかい?」

なんとトップバッターおばあちゃん。
…80歳位かしら?

その健気な姿に泣けてくる。

お姉さん、大歓迎。

やっと人が集まり始めお姉さん顔がほころんでいる。



お姉「では問題です。災害が起きた時の3大ライフラインは、1、水道 2、電気 あともうひとつは何でしょう?
A、ロス B、モス C、ガス 」
なるほど。
参加者全員、景品が貰える様易しい問題なのね。

オット、ここでおばあちゃん逆質問。

おば「モスって何だい?」

お姉さん困惑。
お姉「…ハンバーガーって分かる?…ウーン(沈黙)そうねえ~、食べ物屋さんよ!」

おばあちゃん尚も攻撃。
おば「じゃあロスは?」

お姉「それは…アメリカよ、ロサンゼルスよ!」

何だか立場逆転の様相ね。

おばあちゃん一生懸命考える。

頑張って!

しばらく考えて

おば「モス!」

思わず一人で吹き出すわたくし。

お姉さん思わぬ事態に慌てる。

お姉「あれ…?えっとー、ライフラインですよ?あのーホラ!水道と…電気ともうひとつと言えば?」

おば「ロス?」

お姉「ほらほら!水道と電気と…あとお湯沸かしたりするのは?」

おば「……あぁ~ガス?」

お姉「正解~!(拍手)」

ギャラリーまで拍手。

お姉「じゃ、正解しましたので景品を差し上げます!」

おばあちゃんお茶を手にご満悦。

これは…
ご長寿クイズを生で見てしまった。

貴重だ。


「じゃあ次はワシでよいか?」

二番手はおじいさん。

ご長寿クイズは続くのだった。

…つづく。