仙崖ワールドin出光美術館 | ル・カインのブログ

ル・カインのブログ

2013年5月からの日々徒然。この星地球で、同じ時代に生きる貴方へ。貴方は私。私は貴方。過去も未来も今、ここにある!


「大仙崖展」

丸の内の出光美術館で開催中です。

10月1日から11月13日まで。1期展示。
4期に分けての展覧会だそうです!月曜日休館。
30年振りの大展覧会です。

期待以上に仙崖さんの作品は笑いとユーモアにあふれていました。


仙崖和尚は博多の禅僧で、厳しい「鬼和尚」と呼ばれていた方でした。
晩年、子供たちと手鞠をして遊び、墨絵をたしなむ優しい和尚となり、臨終の時に「死にとうないのう」と微笑みながら亡くなられたそうです。


仙崖さんの墨絵は高度な技法で美術作品としても立派なものも多いです。
ユーモアにあふれた一筆書きもありました。
思わず笑ってしまう、素敵な展覧会でした。


海外に流出してしまった仙崖作品を、探して取り戻してくれた
出光当主や九州大学の中山先生の熱い思いを感じながら…
関わる人へ感謝しながら、じっくり拝見させていただきました。



皆さんも是非、
仙崖さんに会いに行ってみて下さい(^o^)v


クローバー
2016110407450000.jpg