発酵食品(味噌・梅干し・漬物)を摂って元気で頑張りましょう(^O^)/ | ル・カインのブログ

ル・カインのブログ

2013年5月からの日々徒然。この星地球で、同じ時代に生きる貴方へ。貴方は私。私は貴方。過去も未来も今、ここにある!

オルター生協主催の
「放射能に負けない身体作りのための味噌作り」に参加したのが今年の1月音符
年が明けたら1年味噌の完成です~(^.^)b


オルター取り扱いの1ベクレル以下である「やさかの有機乾燥米こうじ」・「赤穂の天塩」を使って「やさか味噌」の生産者である「やさか共同農場」から指導者を招いての実演講習会。

楽しい一時ではありましたが、福島から自費避難されてる方も来られていて…
東京、千葉の子供達も鼻血が止まらない深刻な状態であるとの生の声に会場が沈黙に…。

国の基準は20ベクレルひらめき電球
事故前は1ベクレルだったのにねしょぼん

市場で放射能汚染されていない食品を探すのは難しく皆大なり小なり被爆のリスクを背負っている。

特に低コスト重視の外食産業や学校給食は産地のわからない安い食材を使用してるので要注意。

だからこそ、発酵食品である味噌・梅干し・漬物をしっかり摂り免疫力を上げて放射能と戦って行きましょう。と、オルター副代表が力強く締めくくってくれた。


あっひらめき電球

エンバランス音符も忘れちゃいけないニコニコ

入れとくだけで放射線量が減って行く容器・ジッパーがあるんですから必見です。

鮮度も落ちない。
しおれた葉物も元気になります。
近鉄百貨店でも売ってますニコニコ


皆さん今年もお世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願いします(^.^)b


元気で頑張りましょうね~クローバー