~生きねば~ | ル・カインのブログ

ル・カインのブログ

2013年5月からの日々徒然。この星地球で、同じ時代に生きる貴方へ。貴方は私。私は貴方。過去も未来も今、ここにある!



「君は生きねばならん」



「風立ちぬ」ラスト
カプロー二の台詞


関東大震災を越えて
戦争を越えて
堀越二郎は生きた

日本人は生きてきた


阪神淡路大震災を経験し

そして3年前
日本は東日本大震災と共に原発事故による放射能汚染という新たな危機に直面している

放射能汚染は収拾でき得る事故ではなく
日本を地球を汚染し続けている

現在進行形の放射能拡散

東日本の放射能計測値は異常なまでに高値なのに誰も責任がとれない

汚染された大気と海は
水産物と農作物を汚染し
私達は被爆していく

今、私達は
現在進行形で被爆しながら生きている


それでも

「生きねばならない」





この危機感を私達大人がしっかり認識し子供達を守る努力をしなければ…
誰が子供達を守る!?

日本の未来を真摯に考えるのは誰?

いつ?


私でしょ!!
あなたでしょ!!

今でしょ!!



クローバー