戦い・・ | 今日は どんな日?

今日は どんな日?

大猫4匹と暮らしてます。
今年の春に1にゃんが旅立ち今は 3にゃんとなりました・・
そのうち、2にゃんは シニア猫

主に 猫の事、ときどき 山の事。
たまーに 愚痴も.......

一週間前くらいから あんじゅが 時折 咳込む事あり。

咳をするのは たまにだし。
元気で 食欲もある。

様子をみて それでも咳が続くで、昨日 病院に行って来た。

胸のレントゲン撮ったけど 異常は認められず。
一応 気管支炎と言うことで 注射して 薬を貰って来た。

一週間 薬を飲ませて また 様子を見せてくださいと言われたけど・・

薬・・くすり!! 叫び

遠い記憶を たどると・・あんじゅに 薬を飲ませるのは まず 無理に近い・・・


普段は 穏やかで 控え目なあんじゅだけど 薬は断固として 拒絶!するのです。

無理やり口に入れて 飲み込んだのを確認しても 離れたところで ペッと 薬を吐く芸当を持っております。

ウエットフードを買ってきて薬を混ぜたけど 食べず。
今度は 粉にして 混ぜ込んでみたけど 食べず。
でゲージに入れて 薬入りご飯を置いて様子を見るけど 食べず・・

今度は 水に粉にした薬を入れて 置いてみた。
夜まで 様子を見ることに。

多分 それもダメなら 薬を水で溶いて 注射器で口から入れるしかないな。

多分吐きだすけど 少しは 飲むことができると思う。

結局 あんじゅとの根比べ 戦いなのだけど。

頑固なあんじゅに 勝てる気がしない…(;一_一)