パワーダウンは意外な原因 | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

スズキ スペーシアカスタムターボ

ターボ付きとは思えない何だかチカラが有りません
少し前にオイル交換した履歴発見
ディーラーで替えてるから安心?
ちょっちょっと待ってなにしてくれてんの?

トヨタ純正SP 0W−20って書いてる
この車輌のターボ車適合オイルは
5W−30なんですけど!


やばいね
ターボ無しは0W−20または5W−30だけど
ターボは5W−30なのよ
これ以上柔らかいオイル入れたら油膜切れでも起こしてターボ焼き付いたりシリンダーにキズ入ったらどうしてくれるの?
壊す気満々ですか?

幸い少しか乗って無くてオイルを5W−30にしたらパワーも元通りになったので助かりました

何でもかんでも低燃費オイル入れればいいって訳じゃないよね