てっぺん取りにいきましょう | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

本日は全日本自動車整備競技大会の北見チームの壮行会
大会に向けて仕上がり具合をみんなで見る会です

競技車輌はトヨタ ヤリス

問診をして不具合等を聞き出します

1年点検をしながらエンジンの掛からない車輌を修理します

不具合箇所は6ヶ所あります
全て見つけて最後にお客さんに説明する流れです
時間は約90分
仕上がり具合は上々な印象
点数的には80点
優勝を目指すには残りの部分をいかに埋めるか緊張だったり練習していない様な設問だったり質問だったり
いかに臨機応変に対応出来るか?
基本だけじゃなく応用力が試されます
全て乗り越えられれば優勝が見えて来ます
各チーム地区大会を勝ち抜いた猛者達なので場慣れしているチームあれば北見の様に推薦だといきなり全国大会になるので大会の規模に焦ったりします

やってきたこと以上は出来ないので残り1週間あらゆる事を想定して配線図全て頭に入れたり故障探求のイメトレをしながら車輌をチェックしたりして詰めていきましょう
最後には大会を楽しんだ者勝ちです
全力を発揮出来る事を祈ってます!