NVANに乗用タイヤってOK? | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ホンダ NVAN
車検に行く時にタイヤのチョイスを誤ると合格しません
NVANは貨物なんですが
スタッドレスは貨物用より乗用タイヤと考えてる方は注意が必要です
NVANの4WDの例です
フロントは700kg
リヤは760kgの重さに耐えるタイヤが必要になります

このタイヤを履いて行って落ちました(笑)

155/65R13だと365kg
これは一本の対荷重なので左右分だと
730kgになります
最初に戻ると
フロントは700kgなのでセーフ
リヤは760kgで30kg足りなくてアウト!
ってことで車検は不合格
13インチを生かすのであれば165/65R13なら合格
14インチなら155/65R14にすれば合格
よく考えてチョイスしましょう

ちなみに
純正の貨物用タイヤは一本450kg有るので余裕のよっちゃんです

何となくで買うと失敗するので気をつけて下さい!