空飛ぶタイヤ | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ここ3日くらい除雪しかしてないってくらい雪が止まずに疲れ果てています
そんな中、走行するとギコギコ音が出ると入庫
リフトで上げてタイヤ回しても音は出ません
ゆっくり前後すると鉄板がきしむ様なギコッギコッとなるのを発見
ロアアーム?タイロッドエンド?ローター?一つ一つ可能性を消していきます

あれっホイールナット高さが違うのがある?!
手で回すと2本はクルクル回りました!
トルクレンチで締めると全部のホイールがかなり緩く結構締まりました

恐らくタイヤ交換時の締め付け不足でこの何日かのガタガタ路面で緩んでしまったと思われます
あと何日か遅かったらタイヤ飛んでたでしょうね
ギリギリのタイミングで気が付いて良かったですね