フェイルセーフ知ってるかい? | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

トヨタ アルファード ハイブリッド


突然20km/hくらいしか出なくなって

エンジンチェックランプ点灯

ハイブリッド警告灯点灯

パワステが効かなく症状で入庫

エンジンは掛かるけど吹け上がらない感じです


外部診断機を掛けると・・
P2111 スロットルバルブ開固着と表示


一旦故障コードを消すと正常に戻りましたがスロットルボディーを外して点検します

エアクリーナーボックスを外すと見えます

すでにリビルト品を用意

ブローバイガスでベトベトです

取りあえずは指で軽く動くのでベタベタで重くなったのか寒くて凍ったのかの線は無いかなー?

スロットルボディー交換後は症状も出ず問題無く走れる様になりました

ちなみにハイブリッド警告灯はエンジン異常で記憶されてました
20km/hしか出ないのはフェイルセーフが働いて20km/しか出せないよう制御されていたからです
パワステも同様なのでエンジントラブルが無くなればどちらも元通りになります