ちょっとした罠に気をつけて | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ミツビシ パジェロロング

バッテリーを外して作業したり
バッテリー交換時にバックアップを取らないで交換するとメーター内にASCOFFランプが点灯しっぱなしなります

アクティブスリップコントロールの略
横滑り防止装置です
本来このスイッチでOFFで点くランプですが異常を検知すると点灯する場合もあります

調べるとステアリング中立点未設定エラーでした
バッテリーが外れて記憶が飛んだのが原因です
トヨタ車は全開に左右それぞれハンドル回すとOK
スズキ車は15km/h以上で50mぐらいまっすぐ走ると記憶されるとかあるのであまり深く考えずに走り回れば消えると思ってると大間違いです
一時的に消えてもすぐにABSが効いたり変な感じになりまた点灯します

直し方は8度以上ハンドル回します


大体真っ直ぐに戻します

診断機でアクティブテストを選択

ABSを選びます

有りましたステアリングセンサー0

駆動させます

ランプ消えました

ミツビシ車のバッテリー交換する時は診断機持ってないと消せないので気をつけて作業して下さい