ランプの意味間違えないで! | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

スズキ ワゴンR

エンジン掛かってるのにメーター内のバッテリーランプ点灯してそのうち止まって掛からなくなったとのこと
知り合いの所でバッテリー替えてみたけどランプは消えないと入庫

バッテリーランプが点くのはバッテリーが駄目なお知らせじゃなくて発電されてませんよのお知らせです

原因はオルタネーターおじさん達には通称ダイナモ
今回はリビルト品で対応
リビルト品とは中古をオーバーホールして保証付きで売ってる商品です

下から簡単に抜けます

取り付け終了です

エンジン止まってる時のバッテリー電圧は12、4V

エンジン掛けると14、39Vまで上がりました!ライトやオーディオなど必要な分も発電しながらバッテリーも充電しています

バッテリーランプが点いたらすぐにちゃんとした整備士にみてもらいましょう