熱くなったのを冷やすのなーんだ? | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ダイハツ ミラ

2時間くらい走るとオーバーヒートの赤いランプが点くと入庫
エアコンも冷えません・・
さて問題です原因は何ですか?
3級整備士レベルです。たぶん(笑)

正解はこちら

電動ファンです

外すのは結構大変です
バンパー外して
あれもこれも外すとやっと出て来ます

この車種はラジエーターとエアコンと一つのファンで補っているため壊れると両方にトラブルがおきます
もちろんヒューズやリレーそして配線もテスター片手にチェックするのが1級的なやり方です(笑)

無事にエアコンも涼しくなり夏も乗り越えられそうですね