錆びで固着とはこういうこと | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

トヨタ ウィッシュ

車検で来店の際後ろの方からキコキコいいながら現れました(笑)
左後ろのホイール付近が物凄い熱を帯びてました
このような場合ブレーキが効きっぱなしになってます
業界人っぽく言うと引きずってます

見るからに錆びが怪しいブレーキ

ブレーキキャリパーの中身に問題が有るようですね

本体外します

ブレーキホースが付く穴からエアーを送り込んでピストン抜きます

出てきたピストンは錆びだらけ

ピストンは新品に交換

インナーキットの品番

金具外してブーツも交換

ブレーキパッドはかなり熱を持った感じです
もちろん新品に交換

ブレーキディスクローターも錆びだらけで1/3位しかブレーキがあたって無い感じです

裏返すともっとひどい

新品のディスクは美しいですね

組み上げったブレーキはすっかり静かになりました
もちろん車検はバッチリ合格です!