ゴゴゴスペシャル | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

スズキ パレット

乗ると30km/h越えるとゴゴゴゴと異音がどんどん大きくなります

原因はハブベアリング
タイヤを回す軸です

ロックナットは30ミリ

ステアリングの棒を叩いて抜きます

ねじ山保護して叩くので安心です

ブレーキも全外し
パッドが残り1ミリ

ハブをスライドハンマーで抜きます

ベアリングの球は錆びてチョコボール

抜いたハブに残ったベアリングのカラー後で抜きます

本体取り外してベアリング抜きに掛かります

プレスで圧力掛けます
土台も特殊工具

錆でなかなか出て来ませんでした

ハブに残ったカラーも変わったタガネで抜きます

取れたて

ベアリング入れてハブを圧入

急に完成
ブレーキのディスクローターとブレーキパッドを替えました

結構な数の特殊工具が出て来ました
これだけあると結構な早さで作業が出来ます
もちろん異音も無くなりました