君の名は・・ウェアーインジケーター | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

ミツビシ トッポBJ

足回りからキーーと異音がすると入庫
ブレーキディスクローター表側がどう見ても半分しか生きていませんが
ブレーキを踏まなくても音が出ている事から他の原因を見ていきます

裏側がもっと酷く1センチしか当たってません

音の原因はこれ!
パッドが無くなると金具がディスクに当たって音が出るようになってる部分がお知らせしていました(タイトルの部品です)

キャリパーのピストンを縮めます

ディスクを交換します

本来は右の状態で全部がパッドに当たるのが普通です

ブレーキパッドを新品と比較

反対側も交換します

これが正常の状態です(笑)

ブレーキの効きが全然変わったと思います
車検をした工場はしっかり見てお客さんに説明して欲しいですね
安く安くと多くのお客さんは言うけれどちゃんと直す直さないは別問題です!