調整には音感が必要? | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

スズキ ジムニー JB23W

エンジンから異音がする
吸気音が変な感じと入庫

異音の原因はここでした

聴診器で探ります
ファンベルトのテンショナベアリングから音が出ているようです

インカメでした(笑)
交換作業に入ります
オイルレベルゲージを避けてボルトを外します

新品と比較すると
新品は少し肉厚になっています

六角レンチでテンションを調節
ベルトを爪で弾いてファの音です(笑)ミでは緩くソでは張りすぎかも?

軸側のボルトを固定して終了

完成しました


ちなみにサーモグラフィで見てみると
交換前は熱が出ています

交換後はこの通り熱がそんなに出ていないのが分かります

実はジムニーあるあるの異音修理です
エンジンの回転数と共に音も変化します
結構いい音が鳴るので気になります
もし音が鳴ったら早めに交換してください!