デジモン進化ー! | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

錆びているネジを回そうとすると付き物なのがネジの頭が潰れてしまう現象
通称なめった状態

そこでつい2日前アストロプロダクツに寄った時に買った工具が早速役立ちます!

ネジザウルスの進化版
バイスザウルス
以前からネジサウルスではちょっと回せないネジばかりで倍力ペンチかバイスの機能があればいいのに何て思っていたら希望が叶いました!

通常のバイスでは面が平らでしたがこれは溝がついていてしっかりとネジを咬み込みます

ガチャンとロックして回します

回りました!

慎重に回していきます

こんな感じで挟んでます

無事取れました!
すごい錆ですね‼
折れなくて良かったです
これから結構使うことになりそうですね🎵

皆様方から頂いた工賃などの利益はこのような工具などに還元されて行きます
それで結局は皆様方の為になっているのです
忙しいから儲かってるしょ?なんてよく言われますがドンドンいい工具を買っていい仕事をするというサイクルが有るので実際はそんなに儲かってませんよ(笑)