毎日ずっとずっと氷の世界♪ | 日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

日本一の1級自動車整備士・花岡龍二・のいるお店・RーTYPEなブログ

第18回全日本自動車整備技能競技大会優勝の1級自動車整備士が送る
日々の整備の備忘録

昨日は猛吹雪で今日はー22度の北海道北見市です(笑)
そうなると氷の世界の凍れるトラブルが出てきます

スズキ ジムニー
給油口の蓋を開けるレバーが動かないのでガソリンが入れられないと来店
レバー全く動きません!

スカッフプレートを外してカーペットをめくると・・
氷で一杯でした❗
レバーの根元も氷だらけなのでレバーが動けなくなってました
砕いてドライヤーで溶かして応急処置
足マットがべちゃべちゃなのでその水が流れ込むようでした

ー20度を越えると朝から電話がなりっぱなし
エンジンが掛かからない、助けてーって感じです
こちらも出勤前のトイレタイムでしたがゆっくりしてられません(笑)
吹雪のあとはエンジンルームに雪が一杯になってしまい別のトラブルが起きる事もありますが
今回はバッテリーが凍結していました

車はダイハツ タント
震えながらバッテリー交換です
ネジひとつ落としたく無いので素手でいきます(笑)
工具もネジも冷たい、すべての金属が冷たすぎて痛いです!


交換後は無事にエンジン始動しました

朝からずっと出っぱなしなので会社の電話をならしても誰も出ませんよー