メルセデスベンツ E240 前期
GF-210061
車検で入庫の車輛
走行距離が10万キロちょうどなので
スパークプラグ交換を提案
まずは部品の見積もりをしてみると
純正のボッシュのプラグは1本3000円もします!
しかもこの車のエンジンV6エンジンなんですが
1気筒に2本プラグ使ってます。
全部で12本凄い金額になる・・
改めてNGKで調べてもらうとイリジウムプラグで対応してました
しかも1800円いつもなら高く感じるこの金額も
今回はお得に感じます。
すぐ注文し交換作業に入ります
イグニッションコイル一つに対して2本のプラグコードが付いていて
それぞれのバンクに3個ずつ付いています。
邪魔になるので外します
トルクスの工具を持っていれば2本のボルトを外すだけです
あとはプラグからコードを引き抜きますがこれが硬い!
ホースなどを外すプライヤーを上手く使い抜いていきます
手席側一番後ろが工具もうまく入らず苦戦する事10分・・・
下からはずす技を身に付けました!
下からだと丸見えだった・・・
使用した工具と外したプラグ
あれ?よく見ると折れています
そうなんですかなり年月が経っているせいか簡単に折れます!!
点検の際は十分注意して外さないといけません。
プラグ自体もネジ部分まっ茶に錆びていいます
緩める方向だけではなくたまに締める方向にも回しましょう
交換後は吹け上がりも軽くなりました。
きっと燃費も良くなる事でしょう!




