二十歳の誕生日
今日のこの日は、地元の市立尼崎高校が33年ぶりの甲子園出場!!!
強豪高校相手に、互角の勢いで戦ったんですが、惜しくも初戦敗退でした。(残念ですが、兵庫県代表まで登りつめた事はアッパレ!)
8月9日は、語呂合わせで、
『野(8)球(9)の日』とも言われています。
何とも、これも縁なのかな、
今日は野球少年だった廉太の20回目の誕生日です。
もし、この世に居たのなら、
二十歳になります。
いつの日か憧れた、親父と息子の酒を交わす。
そんな日か来ました。
今日は、そんな気分を少しでも味わえたらと、
仏壇に初めて、ビールをお供えしました。
案の定、涙が出てきたけど・・
暑い夏の日、向こうで
美味そうに飲んでるかもなー。
今は、もう水分制限無いからな。
好きなだけ飲めよー。
で、
いつか、俺も向こうに行った時にも、
一杯やりましょうね。
二十歳の誕生日、おめでとう。
誕生日
昨日、2月2日は、心花の15歳になる誕生日でした。
月日が流れるのは早いもんで、
真っ赤な顔で生まれてから、もう15年も経ったんやな・・・・って
滅多と行かない、ホテルのディナーバイキングで、
数々の料理を頬張る心花の横顔を見ながら、しみじみと感じていました。
今では、もうびっくりするぐらい生意気な娘となりましたが、
実は、秘かに感謝する存在でもあります。
廉太が元気で野球や空手をしている時は、
練習や試合の付き添いで、ろくすっぽ遊んであげれませんでした。
廉太が病気を発症してからは、心花の事はそっちのけで、
全く相手にしてあげる事も無かったように思います。
そんな事で、心花には、かなり寂しい思いをさせたにも関わらず、
廉太が天国に旅立ったあの日からは・・・
心花は、とてつもなく大きな悲しみに打ちのめされそうになった家族の
大きな心の支えに大変身してくれたのです。
心花がいたからこそ、
今では何とか笑って過ごす事が出来ていると思います。
だから、今は、チョー生意気でも、
心の中は『ありがとうーさん』ってなっています。
今日は節分。
南南東を向きながら、もくもくと恵方巻を頬張る心花に
改めて15歳の誕生日おめでとう!ヘ(゚∀゚*)ノ
命日
1月24日の今日は、廉太の命日。
数えたら7年の月日が経っていました。
今年は暖冬だといえ、今日は震えあがるほどの寒さの中、
お花や飲み物を持って、たくさんの友達が来てくれました。
19歳になったみんなの姿を見ると、心も体も立派に成長し、
それぞれに夢や希望に向かって懸命に頑張っています。
今、生きていたら・・・
こんな感じやろか?
彼女は・・・まぁ居てるやろうけど、
この中に居てるのかな?
また別の女の子かな?
今や、想像でしか廉太を感じる事が出来ないけれど、
今日は久しぶりに廉太を近くで感じる事が出来たように思います。
今日来てくれた女の子が、
家にあった写真を持って来てくれました。
初めて見た、修学旅行での一コマ。
水分制限、運動制限のある中、
皆さんのご協力の中、無事に過ごせた修学旅行での写真。
楽しそうな姿を見て、思わず涙が出てきました。
命日は、命の日と書きます。
たくさんの友達が7年経った今でも来てくれる。
廉太の命が輝いていた事を改めて感じさせてくれる一日になりました。
皆さん、本当にありがとう!
PS、今日は愛犬マーブルが、
『と~ちゃん!』って言ってくれた記念日にもなりました。
(誰も信じてくれませんが・・二人の証人がいますので)

