おはようございます、ほのふるです。
今日はひぐらしの話題ですよ~☆
昨日、古本屋でひぐらしを105円で買いました~!!いやぁ、あと4冊にまでなりまして、嬉しいです。
昨日買ったひぐらし。
・暇潰し編 全2巻
昼壊し編 全1巻
すみません…画像はなしです。
暇潰し編は、主要キャラがほぼ出ません。ほとんど大石さんと赤坂、梨花のお話です。
鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編が出題編の主な3篇ですね。暇潰し編は番外編かな。
それを言うと、宵越し編はシリーズの中でもかなり異色な作品だと思います。
オリジナルストーリーではありますが、平成18年と、ひぐらし唯一の平成のお話なのではないでしょうか。
そういえば、宵越し編に出てくる男の子が、あの目明し編でかなりの存在感を誇った(?)悟史くんにそっくりなのです!!
正直、私は見て「悟史くん、生きてたんだ!!」と大喜びしていました。しかし、別人でした…ショックです!!
昼壊し編はもはやひぐらしと言えません。完全なるコメディです。
一言でいうと、「レナが恋する物語」ですね。元祖ヤンデレも恋をする!!
でも、ラストは見逃せないですよ~感動しました(>_<)
やりたい放題の物語、推理につかれた際に読んでみるのもいいかもしれませんよ?
ここで少し、ひぐらしの買い方ガイドをお付けします。
1・鬼隠し編
2・綿流し編
3・祟殺し編
4・暇潰し編
5・宵越し編
で、ここから「ひぐらしのなく頃に解」となります。
6・目明し編(綿流し編の解答編)
7・罪滅し編(鬼隠し編の解答編)
8・皆殺し編
9・祭囃し編(完結)
10・昼壊し編
8の「皆殺し編」はまとめという存在だと思ってください。すべての謎が明らかになるという立ち位置にあります。
10の昼壊し編はまぁ、最後のお楽しみでもいいと思います。
解答編から買わないように注意してくださいね?私はそれで失敗しましたから(笑)
順番を守って買うと、より「ひぐらし」の世界が楽しめますよ。
それでは。