毎年恒例の儀

 

来年にはワイルズも発売するのでもしかしたらMHFモンスターもいて

更なる飛躍を遂げる可能性も・・・?

 

サービス終了から5年も経ちました。

しかしこの5年間のうちに海外含めMHFがかなり認知されているのも事実

 

エスピナスの影響はかなりありそうですね

 

 

今年やったMHF活は交流のあるyoutuberのたきえい氏の動画制作に加担した事でしょうか。

UIの提供や、MHFの武器モーションで近しいもので縛る云々

 

 

完成品が投稿されたときは出来栄えに満足していました。 Fの亡霊としてね

 

そんな動画制作の中で これなに?と聞かれたものがあり

この発覚アイコンについているスコープみたいなマーク

通常の戦闘ではついてないんですけど、時たまに付与されているんですよね

 

最初はヘイトが向いている人を識別する奴かと思ったけど、動画見返す限りそういうわけでもなく

 

実際この発覚アイコンはMHFGのどこかで実装されているはずなので

その間に垢BAN食らっていた身としては全くの謎です

 

 

・・・まあすぐにモンスター倒しちゃうし、特に関係ないからヨシッ!

 

と、いうわけで動画の方でもたぶん誰も気にしないからなくていいとは伝えました

 

 

 

2017年の思い出

MHFZで復帰したので界王拳を決めていました

これはもうMHFの恒例行事みたいなもんですね(笑)

 

マストグァンを初体験

意外となんとかなるのがグァンのいい所

強いけど、理不尽じゃないですよね

ZPを駆使して装備を作っている時の画像

まだ剛閃6秘伝が限界だったみたいですね。

やはりブランクがあるので装飾品とか組める装備構成が限られているのは痛い所

 

まあ、この後にMHFが10周年迎えるので例の最強パックが販売されました

値段は9800円するが、人権すぎて買わない選択肢がありませんでしたね

とりあえず秘伝を作りたかったので2パック買いました

 

アニバ本は当時つるんでいた特撮オフで出会った絵師の友人に譲りました
2冊もいらんわ!!!!!

 

お祝いしたメンバーも豪華でしたね・・・

 

 

10周年はアニバケーキのハンマーが出ました

巧撃なのがちょっとしょっぱいですが、素材云々がかなり楽な部類なので結構あの当時は強かったんですよね

何だかんだ愛用していました 見た目も可愛いしね?

 

そしてこの時代といえばこれを語るべきでしょうか

 

反射ランスの時代が到来です

まだAGが起動する頃なので亀ランスが大量にあふれかえっていました

装備構成を組むのが意外と大変でしたね・・・

ちょうど極みナルガも実装された頃なので反射ランスつえええええ!とやっていました

 

まあ、反射を当てないといけないし、ミスると普通に3乙するし

地味に突きを混ぜないとマストいけなかったり色々と四苦八苦はするんですけどね

 

 

 

反射ランスも暴れすぎたせいか

トリドクレス実装時にこんなコメントもついてましたね

 

ちょっとした頃には剛閃8秘伝のハンマーになっていました

うーん!アニバキットが強い!

 

ヘルト珠とかいう非不退ではお世話になりっぱなしの奴も入手していたのもこの時代

 

・・・今思い返してもきついよねって話なんですけど

準レア素材が30個必要なのヤバいですよね

これ作った後にスラアクとかも作る作業があるし防具用の素材確保もあるし

 

1クエで1個出るならまだしもでない時は出ないし

紅玉は5個必要だけど逆鱗は30枚集めてね!ってなことを本家でやったら批判が凄そう

 

 

何気に武器強化の金額もやばいですし、バレルの代も大概おかしい

終盤にはアマツも実装されました。

なんか茶色くて汚いですけど、これがMHF産のアマツということで・・・

 

ちなみにサンブレイクのアマツの方が強いです 間違いない

 

当時は水属性大が付与される防具とか雑魚すぎwwwみたいな感じでしたけど

アマツの装備は一点突破もあるし

 

後に蒼天廊武器が実装されたことによって人権装備へと昇格したんですよね・・・

2017年じゃ考えられない装備構成になっている

 

時代の変化って怖い!!!!!!

 

 

猛ラヴィを初体験したのもこの時

 

いやー、狂ラヴィからだいぶ進化しましたね・・・

不退なんて作る気はこの時全くなかったのに

結局翌年には狩煉道の人権確保と辿異の非不退でも関係なく再燃根性G貫通攻撃をしてくるようになったことで作ったんですよねぇ・・・

 

 

 

2017年最後の思い出

雪ミクとのコラボ

 

このブログでも所々で雪ミクが点在しているように

この装備は本当に愛用していました

かわいいよね

 

 

MHFも無事に17周年

これからもこのゲームの愛を後の世にまで語り継いでいこう