最終アプデ時から構想を練っていた理想形の装備がついに完成

 

サンブレイクでのヘビィボウガンは属性弾も物理弾も全部強いので

装備を組んでいて楽しいですね

 

武器は安心安定の混沌ゴアヘビィ

貫通ヘビィはかなり実用できる武器が多いですけど、今作の手数と反転した時の会心率を考えると一番強いのは混沌ゴアだと思っています。

 

ここら辺は弱点特攻をどういう風に認識しているかの問題ですかね

 

お守りは業鎧3蝕2s331の理論値

スキルはこんな感じ 業物以外のスキルは全部用事があります。

傀異錬成とスキルの内訳

 

以前組んでたパターンの装備と火力面は同じですが

今回の装備では鬼火を採用することが可能になりました

そのうえで、傀異錬成は全部必須事項の形です。

 

 

鬼火設置は主に滑走を使います。

カウンターショットでも設置は可能ですが、クラウチングショットの時間短縮の関係上カウンターチャージャーが必須なので滑走のみで発動します。

 

火力はかなり高いですね。 ここまでくれば満足いくものじゃないでしょうか。

下手しなくても常時弾を当て続けることができるのであれば、剣士よりもダメージは稼げます。

 

 

 

滑走での鬼火設置

確定で1ダウンは狙えるのが強みですね。

この鬼火採用の意図は確定の1ダウンの他にも、混沌ゴアのヘビィで必須スキルになる蝕lv3

蝕lv3で反転した会心率の時間を延ばすことによって発生するデメリットの災禍が若干の死にスキルとなる問題を鬼火が全部解決してくれるようになったことです。

 

 

これが一番の理想形じゃないでしょうか?

 

 

 

この装備を組むにあたって、鬼火3にすべきか挑戦者3にすべきかという2択がありました

挑戦者3の枠であるs4とs2が自由枠のためそれに該当するスキル全般でも同じ話ができるのですが

 

挑戦者3は全部のバフが乗った条件下でも肉質45以上のダメージ差が1しか変動しないため

鬼火採用との天秤をかけた際に不必要という事になりました。

実際1hitの1ダメ上昇なので多段ヒットする貫通であれば効力はあるにはあるのですが

結局傀異モンスターは非怒りの時間の方が若干長いので発動の効力を考えたら1ダメ伸ばすよりも災禍の発動を常時のモノにした方がダメージ的には上なんですよね

 

そういう意味で、鬼火以外の火力スキルは全部搭載済みとなっています。

血気覚醒は物理だとほぼ効果がなく、連撃のlv上昇は全く火力が変動しません

 

 

火力だけで話をすれば龍気活性の方が高いですが

これは余計なバフ(劫血やられ、粉塵)で普通に状態解除されてしまうので

運用自体はかなり難しいんですよね

 

なんだかんだですが、サンブレイクのフルチャージはヨツバや血気のおかげで維持しやすいので攻撃倍率UPのスキルの中では攻撃の次に採用されるぐらいのスキルです

体力MAXが維持しやすいのであればデメリットがほぼないですからね

 

 

サンブレイクはワイルズが出るまではやり続けるとは思います。

次回作もこれと同じぐらい装備作成を楽しめるといいですね