いつも寝る1時間前ぐらいになると民謡やアイリッシュ音楽を探し求める事が度々あります

 

そして止め時が分からなくなって、いつも寝不足になる

 

そんな中で出会ったのがエドシーラン

 

去年からなぜかポケモンの楽曲が世界中で沢山生まれていたのでそれで少しだけ聴いた名前でした

(ホビットの主題歌とか色々と歌っている方なので世界的に超有名アーティストの方みたい)

 

 

そんな彼のナンシーマリガンという曲がツボにはまりました

 

曲調はまさにアイリッシュ!

楽器もバウロンを使っているのでそうなんでしょう。

 

この曲の歌詞を見てみると、北アイルランドに住む男性が第二次世界大戦にアイルランドの南側に住む女性と出会って、駆け落ちするっていうもの

 

 

北アイルランドはイギリスの正式名所(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)とあるようにイギリスです。

 

アイルランドとイギリスの関係性は独立運動やジャガイモ飢饉、またはアイリッシュ音楽などを通してどういったものなのかが良くわかります

 

たぶん思っている以上にバチバチにやりあっています。歌がたくさんあるぐらいですから・・・

 

そんな北アイルランドは独立運動時にイギリスに残留することを決めた国

手っ取り早い話がアイルランドとイギリスの宗教的な問題で意見が合わずに別れました

宗教紛争なので未だに解決していない問題なわけですが・・・

 

 

 

ここでエドシーランのナンシーマリガンの歌に戻ると

駆け落ちした理由というのが北アイルランドの自分がアイルランドの女性に恋をした

 

結婚の許しは両親からは出ない(宗教問題)から一緒に逃げ出した

金歯を指輪に変え、衣装を借りてアイルランドと北アイルランドの境界線で式をあげるぞ!

農家生まれの俺は宗教や王様の事なんか知らない、南の彼女に恋をしただけなんだから

 

というもの

そしてエドシーランの祖父母の実話!!!!!

なんというエモさ・・・!胸キュンものです

 

アイリッシュ音楽って一貫した物語性のある曲が多いので歌詞を見ると凄く面白いんですよね

 

ナンシーマリガンに近い波長の曲とすればStar Of The County Down

ダウン州の輝ける星でしょうか

 

実にいいものです

 

 

アイリッシュ音楽の面白い所は

歌手によって様々なアレンジがされているので曲調がいい意味で変わる所ですね

 

特にアイリッシュ音楽を多く歌っているザ・ハイキングスは惚れますね

 

 

 

ケルトの話になると長くなるのでここら辺で

また気が向いたら曲の話をします