2025年に発売予定のMHWsさん

ベースとしてはワールド寄りなので、世界的に成功したモンハン作品の正当続編というところでしょうか?

 

なんか鳥に乗っている時点でガルクが首になった説が濃厚ですが・・・

 

正直蓋を開けてみないと何も分からないですが、過去作の大半をプレイしてきて個人的にこれは改善してほしいってものや、これは実装しないで欲しいというもの

そういったものをつらつらを書いていきます。

 

 

1.マルチ面

 

はっきりいってMHWの集会所システムは大失敗です

確かに既存の4人部屋から16人に増えたことで多くのプレイヤーとわちゃわちゃ!

みたいなものを初体験した人は本家モンハンプレイヤーからすれば多いでしょう

 

しかしながら、この16人部屋が唯一野良が集まる場で機能したのはムフェトぐらいです

まあ、そのムフェトも百歩譲って・・・という感じではありますが

16人で協力してムフェトをしばくという点で何部屋か回ってやっと機能している場所を見つけるという感じでした

 

一撃部屋だと16人の連携が必要だったので、理解者は集いました

理解していないと2周部屋とか、もうグダグダ集まって狩るだけの部屋になったりとか

あれだけ人口がいて、連携コンテンツであの様なのはあまり擁護できない所です

そもそも何部屋か回る必要があったのは募集分が書けないせいってのもあるんですが

(正直探すのが効率悪すぎて最終的にyoutuberが主催するムフェト部屋が乱立しているライブに行ってましたね)

 

それ以外の部屋だと入れば救難に参加してクエスト回している奴

募集をかけても誰も行かずに各個人プレイしている奴

 

・・・16人部屋いるか?

まあオンラインの募集分書けなくなった大きな原因自体は把握しています

MHX時点でこうだったからでしょうよ。そら無くなるよね

 

なので正直なところここら辺の改善が無理なら既存の4人部屋でいいです

望ましいのはMHFのようにオンライン部屋はこうすることですね

ワールド1000人、ランド100人x10、別に交流部屋36人、求人部屋4人

MHFの優秀な点は募集分もかけるし、ランドを100人区切りなので重くもなく

youtuber等がリスナーを集めて遊ぶなら交流区に行けばいいしで

モンハンのマルチ面に関してはこれ以上にない完成度じゃないでしょうか

 

こうやって大勢が集まってスクリーンショットを撮れるのも醍醐味

(MHFで唯一べた褒めできる所)

 

 

2.アイルー

サンブレイクのこういったスキル系はもの好きが検証とかをして付けていきますが

結局サンブレイクが終えた後もyoutuberの早漏な動画投稿癖のせいで正しい情報が認知されずに終わってしまった悲しいコンテンツです

 

アイルーはスキルと技、秘伝技の組み合わせで必要な時に必要な支援を出せるぐらいには調整が可能なんですけどね・・・

電転発射も傀異300から1発が2発になってゴミ扱いされたりするけど、耐性値減少しきる前にきっちり2発ぶつける方法もあるんですよ・・・

 

サンブレイクのシステムは大勢には理解しきれないコンテンツだった可能性があるので

そうであればシンプルなMHWのアイルーの方がいいでしょうね。

個人的にはサンブレイクの方が優秀なのでそっちが欲しい気持ちがありますけど

 

 

3.クエスト面

鳥はもういらないっす。体力増強でよくない?

鳥の回収ルートとかを理解すれば別に苦ではなかったけど、いるかどうかで考えれば間違いなくいらない

環境生物を利用した狩りは優秀なので続投してほしいですけどね!

 

そしてやはり盟友の同行も次回では引継ぎしてほしい所

MHWも多くのキャラがいたのだから一緒に狩りをするぐらいしてもよかったんですけどね

MHWでもテトルーなどのキャラと合流して狩りをするのも悪くはないのですが

やはり火力 火力が欲しい

 

翔蟲は正直常用するものとしては不要ですね

確かに便利なんですけど、モンハンか?と言われたら怪しい

そもそも大半の技がMHWでは普通に使えたものなんだから没収しないで欲しい

 

 

4.クラッチクロー

 

やめろ 肉質軟化させるなら部位破壊したらずっと変わるぐらいにしてくれ

クロー強化がきたおかげで傷付け2回組(操虫棍の3回組)が救済されたけど

そもそもそのスキル入れないと体裁が保てないようなら最初から実装しなくていい

 

モンハンの開発が物理肉質と属性肉質の調整が物凄く下手糞なのは過去作からみて分かっているんで

下手糞なりの余計なコンテンツは実装しないでくれ

どうせ肉質を硬くすると肉質無視攻撃か属性攻撃でごり押すし

属性を渋ると物理攻撃で怯み値ハメするだけなんだから

何やっても無駄なんですよ・・・プレイヤー側が無駄に小賢しいんだから

 

 

5.笛

おんたまの存在がでかすぎる

笛の攻撃モーションの優秀さもそうだけど、攻撃旋律に捕らわれなくなったのはデカすぎます

仮におんたまがなければ氷属性最強である雪ミク笛は攻撃旋律がないことでカス扱いされていだろうし

 

笛の自由度が増したのは間違いなくライズの恩恵

 

MHW式に戻ると氷笛だとこんな意味不明な事になる

攻撃小旋律3個ってバカなのでは・・・?

 

MHWの笛も覚醒武器で属性笛でも攻撃旋律に自由度があったりしたので多少マシではありましたが

既存武器が死んでしまっているので・・・なんというかね

そりゃあ使用率最下位にもなるよね

笛に愛があるから担ぎ続けるけど、サンブレイクで楽しい笛の時代が来たのに

また暗黒時代に戻されるのはちょっと・・・ね?

 

 

5装備関連

MHWもスキルに自由度はあったので不満は少ないです

ただ、サンブレイクの傀異錬成システムの方が優秀ではありました

 

ドラゴンなどは置いといて、MHWだと装備の組み合わせ部位はほぼテンプレ通りの固定式になりますけど(従来通り)

サンブレイクは傀異錬成でスキルを足せばいいだけなのでどんな装備にも可能性があったんですよね

 

当然、傀異錬成にするとテンプレが組めないのでyoutuberとかそれを頼りにしていたハンターは困りまくっていたようですが

 

なんか、ここら辺はうまくできないものですかね

終盤の防具しか使わないゲームか、序盤の防具にも可能性を残すのか

傀異錬成も賛否両論があるのは分かっていますが、エンドコンテンツとして

これに変わるものを生み出してスキルの取捨選択は欲しいですね

 

6.声優

願わくば豪華に

 

無理ならホッハ!ピャァゥ!を返して欲しい

 

 

 

ざっくりワイルズに求めるのはこんな感じです

みんな思い思いいろんなことを考えていると思いますが

全容は今年の夏か秋ぐらいの次のPVが来ないとわかりませんので・・・

 

今年1年は適当にMHWとかサンブレイクで遊んでおきますかね