モンハンも20周年

 

 

ふとした時に自分の動画を見返す機会があったのですが

その中の1部にこういった募集分が

英雄は誰だ!裸で剛ラオ

 

当然この時は狂ラヴィの撮影をしていたので流れている募集分とか気にせずスルーしていましたが

 

今になってみれば、こういう募集にこそ参加しておけばよかったなぁ・・・と思う事があります

 

 

モンハンもこれだけ長くやっていると、鬼ごっこだったりかくれんぼ

森丘の崖で爆弾ダイブなど色々遊んできました。

それこそバグなどでも遊んでいましたし・・・

 

ただ、MHFをやっていた宿命というのもあるのかもしれませんがそういった遊びをやめて常に効率の良い連戦をするべく火力を追い求めるようになり

 

本家作品でも3DSになってからはそういったお遊び毎をしていなかったんだと思いますね(ブログの記事にそういったのが全くないので)

 

 

サンブレイクの時代だとyoutubeでの配信がブログなどから入れ替わって主流になってきたのでよくVtuberの実況とかを目にします

 

 

まあそんな中でひときわ目を引いたのがホロライブのこよりちゃん

ミラー配信者に選ばれていたので名前だけ知っている人はいるかもしれませんが

 

正直なところ3rdからライズで復帰してばちくそ下手なプレイで始まった時には

「まあ他配信者と同じで途中で終わるだろ」ぐらいの気持ちで見ていましたが

 

基本的にほぼソロでライズからサンブレイクのアマツまで狩り終えたんですよね

最終的なPSはそんな上手だとは言えませんけど、彼女の偉い所は

 

本当にただただ楽しそうにプレイしている所ですね。

キークエのモンスターに30分、40分と苦戦をしていても楽しそうにやっている

 

マスターランクのナルハタとか克服ナズチとかずっと同じ装備だから倒せないだろ

とか思っていたら時間をかけてちゃんと倒したところは素直に感心しました

 

 

今の自分が同じことができるのか?と問われれば間違いなく無理です

だって単体相手に10分超えるだけで時間かかりすぎていると感じるのに

 

(手順ミスだけでキレるのに)

 

30分も同じのと対峙できません。むしろ同じ装備条件と同じ時間で倒せっていう条件でクエストいくと多分3乙しますね。

克服モンスターとかをそんな長い時間動かし続けている中で生き残れる気がしません

火力でダウン取りまくってねじ伏せた方が絶対楽ですし

 

 

モンハンを始めるきっかけとなったMHF2鯖のあの人の動画を見たときの高揚感とか

今のモンハンに対する知識量だったりPSを得た後だと再度体験するとは困難です

 

 

そういう意味で、ホロライブの彼女のハンターライフは魅力的でモンハンが上手だという評価を自分の中で下していますね

 

 

時たまにサンブレイクも起動して装備更新とかしています。

どうしても今の自分だとスキル面とかの妥協ができないわけですし・・・

 

 

 

 

ありがたい話、自分が過去に投稿したMHFの動画とかを使用してくださる方もいますし

ちょこちょこマイナーなモンスターの動画を見てもらったりしています。

 

MHFの記録としてサ終から数年後に誰かが思い出して検索した時の動画として投稿していましたが

まあ、やってて無駄じゃなかったんだと感じますね。

 

当然ながらこのブログでも火力系統の装備紹介をメインにしてきましたが

それも誰かが参考にするだろうという呈のものですし無駄ではない事は分かっています

 

 

こよりちゃんのような楽しい心持を失ったからこそ得たものなんでしょうし・・・

(むしろこよりちゃんが俺みたいな火力云々語りだしたら嫌すぎる)

 

モンハンもそれどれ楽しみ方が色々あるゲームですが

ふと、昔のような気持ちで楽しめたらな と思う今でした

 

モンハン20周年で黒レイアが出たら楽しめるのかもしれない

同じ出現確率方法でいいから出ないかな?   無理か