サンブレイクでまさかの追加イベントクエが発表

まあラスボスの強化個体を出してくるのはありがたい話ですね。

 

ん?ガイアデルム? はて

 

 

前回のライズ時点でも評価はしていましたが、サンブレイクになってから

どういう風な改善が見られたのかとか、そこら辺の評価をしていきます

MHRise 勲章コンプリートしたのでライズのいい所と悪い所の総評

 
まず勲章系はそこまで苦ではありませんでした。
金冠の面倒くささはいつもの事ですが、特別討究が実装された段階だと
最大金冠と最小金冠を見つけられやすくなったのでいいんじゃないでしょうか。
 
クエスト系に関しても評価が高いのは盟友クエスト関連ですね。
 
イベクエ以外ならソロプレイヤーでも好きな武器を持たせたプレイヤーと狩りできるのはこの作品で一番評価が高い所かもしれません。
 
MHFでラスタやパートナーの評価が良かった分、なぜ本家で導入しないのか?
ってのは結構言われていた所でしたけど
強すぎず、あまりにも弱すぎないバランスが取れているので
これに関しては次回作でも何らかの形で実装してほしいものです。
 
クエスト関連だとライズの時点で言われていた問題点の改善として
討究クエストが追加されました。
ギルクエと調査クエストの合体版みたいなものなので正直そこまで不満はありません
 
コアユーザーのもっと強いモンスターを出せ!という願望のみを満たした特別討究も実装したのもいい所なんじゃないでしょうか。
 
報酬が特別になっても変わらないという点を不満に持つ人もいますけど
報酬に差をつけちゃうと特別討究しかやらなくなる人が多くなるので
まあ妥当なんじゃないでしょうか。
一応特別討究にしかない追加モーションとかもありますし、モンスターと戯れたいという人向けだけならいいコンテンツだと思いますね。
 
 
 
ちょっとだけ評価の難しい所は
アプデ毎に討究レベルを刻んだところでしょうか。
まあ1年間長く遊んで貰う分にはいい案だとは思うんですけど、
それなりのユーザーがレベリング作業に心を折られていたので、難しいものです
まあ、MHFのレベリング作業とかIBのびっくりするぐらい糞だった導きの地の地帯レベル複数MAXと比べるとマシではあるんですけど
switch勢が圧倒的に多いライトユーザー向けゲームだと難しい所ですね
 
ライズで散々やり込み要素(笑)と言われてきたことに対して、本家モンハンの中で
一番ボリュームが多くて成功したコンテンツなんじゃないのかと思うのが傀異錬成
 
 
悪い所を先に行っておくと単発の錬成をやりすぎて指が腱鞘炎になるので
複数回の同時錬成とかそこら辺は調整してほしかったとは思いました。
 
ぶっちゃけそれぐらいしか悪い所がありません
スキルの自由度はIBよりもよくなりましたし、どの装備にどのスキルを付与させて
どういった装備構成を作り出すのかとか、これに関してはMHF以上に深いです
 
既存防具に更にスキルを追加できるってシステムはコアユーザーからすれば理論値を追い求めてやり込み続けられますし
 
ライトユーザーからすればちょこっと回しておまけでスキルを付けてくるみたいな感覚でよくなるので
 
4Gみたいな決められた性能値のものを用意しないとギルクエに参加できないみたいな事がないので大満足でしたね
 
 
武器の傀異錬成に関しても、武器の序列ってのはあるものの好きな武器を好きなようにカスタマイズできるのは最高のポイントですね。
 
特にコアユーザーからすればどの武器種も特化させればそこまで大きくあの武器種は弱いからPT組みたくないだとか
そういった過去にあったいざこざがサンブレイクでは改善されていたようにも思います
(当然 弓とか双剣が他武器種よりぶっ壊れているとかはあるけどれも)
 
 
お守りに関しても最終的にちょこっと回せば過去の理論値だった神おまが生成できるようになったので誰でも強い装備が組めるようになったのはデカいです
 
以前までのマカ錬金だとスナイプだとか理論値だとかを引かないと装備が組めないのが当然だったことを考えると
かなり充実したコンテンツになったとは思います
 
討究コインのシステムも最終的には安価で素材交換できるようになったのもいいですね
 
今までが貴重なチケットを交換してレア素材と交換していたことを考えると
クエスト1~2回いけば天鱗1枚のレートになったのはありがたい話です
 
MHFほどではないけどギルド貢献ポイントの交換と似たようなものを感じますね
 
アイルーに関してもライズで必要だった厳選作業が不要になった事
スキルバランスや秘伝サポートの使い方なども計算すればするほど真価を発揮できる存在になったのはいい事です。
 
ガルクにもアイルーにも使い道が用意されていてバランスが良かったですね
 
何よりも砂野Pが関わっていたのでMHFの亡霊に救いをくれたのは大きいです
 
MHFに関しては本家モンハンとは違う体制で動いていたので肩を並べる事が今までほとんど無かったのに
サンブレイクだけはMHFが同じくモンハンだったという事を形として残してくれた作品なので
 
実際これだけでも高評価です。
 
 
 
 
 
 
結論としてサンブレイクは全モンハン作品を含めた中でも神ゲーに近い作品でした
本家モンハン作品の中ではぶっちぎりの1位です
 
正直20周年での新作でこれを超える作品を作れるのか?ぐらいには不安に思っています
 
新規も取り入れつつ、20年もののプロハン共を満足できる作品
 
これだけ長くやってきた自分でも想像できないですね・・・